2013年10月26日土曜日

和太鼓も笛も琴もない

 お題の『おコン絵巻』ですね。
 内容からすると、童謡というか民謡というかお囃子というか、そういったものがイメージされるのですが、手持ちの音楽編集ソフトの素材の中に、そのたぐいはほとんどないのでした。

 和太鼓も、笛も琴も…というか、和楽器がありません。
 じゃあ、手拍子……は、いくらなんでもなしでしょう^^;

 フリー音源をいろいろ検索してみると、
 個人利用、非商用ならフリー
 リンクすればフリー

 というのはかなりあるのですが、趣味とはいえ、商用か微妙なPVに使いたい。
 youtubeにあげたいので表示やリンクが難しいかもしれない。
 他のサイトの素材や編集ソフトの素材とあわせて仕上げる可能性がある。

 そこまで完全に好きに使っていいですという表示があるところはなかなかありませんでした。

 その中で、
 ちょっとした太鼓などの音だけなら

 くらげ工匠  http://www.kurage-kosho.info/ 

ある程度の和風楽曲であれば

 SHW  http://shw.in/

の二箇所が商用可能、編集可能、リンクなしOK、ということで、使わせていただこうかなと思いました。

 特に SHW さんの曲に、かなりお気に入りなものがあったので、 じっくり検討させていただきます。
 フリー音源作成、公開、どうもありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿