2014年12月27日土曜日

CACANiトライアル1

 Windows用のアニメ製作ソフトとして話題になっているCACANiのトライアル版をダウンロードして試してみることにしました。

 Macであれば、hanepenというソフトがいいらしいのですが、Windowsパソコンしか持っていませんので。

  CACANiは、シンガポール製のアニメ製作ソフトで、最初と最後の絵を指定すれば、中割りをしてくれ、一枚塗れば残りは自動で彩色してくれる機能があるとのこと。

 高機能っぽいですが、はたして、素人に扱いきれるものなのでしょうか?

 入手はここでできます。
 https://cacani.sg/


 まずは、ダウンロードし、メールアドレスに到着したトライアルキーを入力して、立ち上げるところまではできました。

 試用は30日間。保存やエキスポートはできないとのことです。

 まずは、何も見ずに直感的に動かせるか?
 適当にさわってみます。

 前に書いたpngやjpegの絵は入力できるでしょうか?

 →無理でした。
 どうやら、対応している形式が、ソフトだけの特殊形式と、svg  ベクター用の形式だけ!

 ちょっと丸など書いて、中割りができてくるのか見ましたが、何の反応もなし。

 これは、マニュアルを読んでからかからないと、直感的に動かすのは無理そうです。

 そして、マニュアルですが、 英語しかないのですね。

 チュートリアルビデオ、サンプルファイルなどもあるようなので、そちらを見てから、再度動かしてみましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿