2015年7月8日水曜日

CACANi日本語自家マニュアル――描画3

 引き続き、CACANi1.1で、描画に使う、描画ツールの中の各ツールについてです。

■描画ツール

●シングルカーブツール

 起点と終点を指定してカーブをつける方法で、単純な曲線を描くことができます。
 カーブをつける時に、[[]キー、[]]キーをクリックすることで、Curvatureを変化させ、ふくらみを減らしたり膨張させたりもできます。


◎シングルカーブツールのプロパティ


①幅 最大線幅を入力して指定できます。単位はピクセル。最大30.0ピクセル。

②Curvature Curvatureをを入力して指定できます。

③透明度 透明度を入力して指定できます。単位は%

④ポイント カーブが含む点の数を指定できます。

⑤線色選択ボックス(Stroke Colour Selection Box)

 このボックスをダブルクリックするとカラーピッカーウィンドウが表示されます。任意の色を選び、[OK]をクリックすることで、線の色を選べます。

⑥ストロークレンダリングモード、色分解(カラーセパレーション)モードを選択できます。

⑦自動方向(Auto Direction) (実験機能)



●カーブツール

 マウスでクリックしていくことで、複雑な曲線を描いていくことができます。
 [X]キーを押しながらクリックすると、鋭角をつけることができます。
 線の終了は、ダブルクリックです。右クリックだと、一つ前の点までで終了します。

 プロパティはシングルカーブツールのプロパティ参照。

●ベジエツール

 ベジエ曲線を描くことができます。クリックで開始、クリックやドラッグでつなげて、右クリックで終了。
 ベジエ曲線についての説明は、他に譲ります。
 プロパティはシングルカーブツールのプロパティ参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿