2015年8月2日日曜日

描く絵は一枚、簡単目パチ

 CACANiを使用した、簡単目パチです。

 描く絵は、たった一枚!





 
 一枚の顔の絵を描きます。

 このとき、動く部分と動かない部分でレイヤーを分けておきます。


目の部分を選択し、コピーします。
一枚目の絵を描いたフレームの右側にキーフレームを追加します。












 新しく作ったキーフレームに、目の部分を貼り付けます。





 今回は目だけを動かすので、目だけを選択します。

 目の部分を、まとめて、いったん、細く変形します。






 それぞれの目に分けて選択し直し、目を閉じた時の位置に移動、左右をせまくして調整します。




 両方とも調整します。




  二番目のキーフレームに、動かさない部分もコピーしておきます。






  とりあえず動きますが、パチパチしすぎですね^^

 すこし、調整しましょう。
 間に動かさないフレームを入れ、中割りも入れることにします。



  動かさないフレームを入れるには、セルバンクの動かさないフレームを「アクティブフレームを保持」します。
 



  アクティブフレームが保持されると、「―」 長い時は「―――――」が表示されます。




 CACANiの自動中割り機能を使って、中割りを入れます。

 真ん中よりも下の方がいいので、今回は4分の3ぐらいの所に1枚入れました。





  今度はどうでしょうか?





 CACANiの自動着色機能を使って、色もつけてみましょう。

 まずは、一枚着色します。






 後のフレームを自動カラーで簡単自動着色!




   たった一枚絵を描いただけで目パチをしてくれるカラーアニメができあがりました。



 驚くほど簡単です。

 









0 件のコメント:

コメントを投稿