2015年10月20日火曜日

CLIP STUDIO PAINTでアニメーション制作可能になるらしい

 最近気になっているのが、CLIP STUDIO PAINTでアニメーションや動くイラストも制作できるようになるという話。

 CLIP STUDIO PAINT EXでは、本格的なアニメーションが、CLIP STUDIO PAINT PRO/DEBUTでは24フレームまでの短いアニメや動くイラストを制作できるようになるという。

 アップデートは2015年10月末

 こちら参照 

  CLIP STUDIO PAINTはイラストやマンガ制作ソフトなので、どの程度のものになるかわからないけれど、もともとの機能としてあるなめらかな描画、隙間埋め彩色、塗り残し埋めは定評がある。
 そこに、ライトテーブル、オニオンスキンで中割作成も支援。
 タイムラインで表示の順番や速度を設定、即時再生で確認もでき、連番画像書き出しの他、Windows版はavi、Mac OS X版はQuickTime形式のムービーに書き出しもできるという。

 これはもう、アップデートされたら試してみない手はないと思っている。

 さすがに、CACANiのような自動中割、自動彩色はないだろうから、

  省力化を目指すツール CACANi
  自力で枚数描く分、描きやすい CLIP STUDIO PAINT

 という使い分けをするのがいいかもしれない。

 これから買うなら、こちらからどうぞ。

 24フレームまでの短いアニメ制作可能になるCLIP STUDIO PAINT PRO



 本格的なアニメーション制作可能になるCLIP STUDIO PAINT EX

 

 EXには、さらに、カメラワークなどの演出をつけられるCLIP STUDIO ACTIONを無料で利用できる期間限定のキャンペーンが予定されているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿