2020年8月15日土曜日

クリップスタジオでアニメを作ろう・虫眼鏡のようなサーチ

 
 

  クリップスタジオペイント(CLIP STUDIO PAINT、クリスタ)は、動画編集のアクセントとしても、いろいろと使えます。
 今回は、のぞき穴・虫眼鏡・サーチライトのようなサーチを作ってみます。

■準備


 画像A(探される側)と、黒い画像Bを用意します。

■マスクの作成


 「選択範囲ツール」で「楕円形選択」にし、丸い選択範囲を作ります。
 虫眼鏡の穴やサーチライトの光に相当する部分になります。

 レイヤーパレットで画像Bを選択し、右クリックし、「レイヤーマスク」→「選択範囲をマスク」して、マスクを適用します。

 →穴ができました。

 

 

 ■キーフレームを適用する


 レイヤーパレットでマスクを適用したレイヤーを選択し、「レイヤーマスク」→「マスクをレイヤーにリンク」のチェックをはずします。
 タイムラインの最初のフレームに移動、「レイヤーのキーフレームを有効化」します。

 
 タイムラインで、(レイヤー名)B:変形となっている左の「+」をクリックして展開します。
 さらに、タイムラインで、マスクの左の>をクリックすると、さらに下に設定できるパラメータがあります。

 

  タイムラインで「マスク位置」、ツールバーで「レイヤー移動」ツールを選択します。
 動かしたいフレームに移動し、動かしてキーフレームを作成していきます。

同じように、「マスク拡大率」「マスク回転」「マスク回転中心」は「操作」ー「オブジェクト」でオブジェクト操作ツールを選択して変更を加えて、キーフレームを作成していきます。


■完成



 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿