2015年7月22日水曜日

GIFアニメから動画のハードルはかなり高いです

 つらつらと、日本語で使い方をメモしてきたCACANiですが、動かすだけであれば、そう難しくはなかったでしょう。

 そして、書き出しに、直接GIFアニメにできるのがあるので、これも簡単。

 このブログにも、GIFアニメをいくつか載せてきた通りです。


 しかし、これをyoutubeなどで公開できる形にするには、どうしたものか?


 まず、背景。


 これは、参照フレームに背景画像を読み込んで表示すれば、とりあえず、画面には表示できます。

 しかし、エクスポートすると消えてしまいます;;


 画面に出るんだから! 画面をキャプチャーすれば?


 ということで、アマレコTV を用意。キャプチャーしてみました。


  背景付きになりました。

 しかし、参照フレーム全てに背景を入れていくのは手間でした。

 問題ありありです。

 簡易的には、これで十分楽しめるので、自分で作ったアニメが動いて、背景も付く! だけなら、これがおそらく、一番簡単です。





 もう少しきちんと作るには、やはり、撮影用のソフトは使わないと無理でしょうか?


 それと、まだ、音がありません。

 これは編集ソフトを使うしかなさそうですね。

 今回作った背景をつける実験アニメ。

 キャプチャーだけでは、アップロード公開できる状態になっていなかったので、結局、編集ソフトを使いました。 でもまだ、無音です^^




0 件のコメント:

コメントを投稿