2015年7月19日日曜日

CACANi日本語自家マニュアル――アニメーション編集ツール

■アニメーション編集ツール

 ツールバーの2種類のアニメーション編集ツールについてです。

 ●特徴点ツール(Feature Point Tool)

 キーフレーム同士の対応する特徴点について各種の指示を与えることで、中割りフレームのストロークの変形を調節することができます。
 実際の使用は非常に複雑ですが、アニメーションに関しての強力な機能を持っています。

◎特徴点ツールのプロパティ


 ①Remove All Feature Points Of Curve

全ての特徴点を消去する。

②Auto Feature Points Of Selected Curve

選択した曲線の特徴点を自動的につける。
③Auto Feature Points Of All Curves

すべての曲線の特徴点を自動的につける。

④Match All Feature Points

すべての特徴点をマッチさせる。左のチェックボックスでオン/オフ。


 ●ボーンツール



 いくつかのストロークをまとめてグループ化し、ボーンをつけて動かすことで、複雑な動きを簡単につけることができます。
 使用に関してはストロークのグループ化などについても知っておく必要があります。


◎ボーンツールのプロパティ


①ボーンを削除する

②ポイント

 作成したパスに含まれる点の数を指定する。

③ボーン長さを保つ

④パスをロックする

⑤ストローク編集モード

 ポイント選択ツールのストローク編集モードとほぼ同じです。

・スムーズ編集モード

 データポイントを移動することでストロークを修正できます。

・コントロールポイント編集モード

 データポイントを通るストロークの角度などを修正することができます。

・固定点・連結点(Fixed end)編集モード

 ストロークを描き始めの点と描き終わりの2点だけにし、選択していない方を固定し、選択した方を動かすことで、ストロークを、固定した点を中心に変形させることができます。

⑥ボーンの回転指定

・Set Path Small Rotation

180°未満の角度の回転に基づいて中割りを作成します。

・Set Path Middle Rotation

180°以上360°未満の角度の回転に基づいて中割りを作成します。

・Set Path Large Rotation

360°以上540°未満の角度の回転に基づいて中割りを作成します。

0 件のコメント:

コメントを投稿