2015年7月17日金曜日

CACANi日本語自家マニュアル――選択ツール

■選択ツール
 ツールパネルの一番上の2つです。

●線選択ツール

 ストロークとグループを選択、さらに移動したり変形したり回転する事ができます。
 要素をクリックしたり、選択ボックスをドラッグして選択します。
 要素が選択されると、それを取り囲むボックスが現れます。

 選択した要素を移動する時は、マウスポインタが手のひらの形になったときにドラッグします。
 選択されていない部分をクリックすると、選択は解除されます。

 [Sift]キーを押しながら拡大・縮小すると、選択部分の縦横比が維持されます。

 ボックスから出ている黄緑のハンドルで選択した要素を回転させると、オレンジ色の小さな丸(アンカー)を中心に回転します。アンカーは、クリックしてドラッグすれば移動できます。



◎線選択ツールのプロパティ






選択モード

①線選択モード( Line Selection Mode )

 選択したいストロークにかかるようにカーソルをドラッグすることで、そのストロークを選択することが出来ます。

②部分選択モード( Region Selection Mode )

 カーソルで描いた領域にかかったストロークを、ストロークの一部がかかったものまですべて選択することができます。

③四角形選択ツール( Rectagular Selection Mode )

 カーソルで描いた長方形にかかったストロークを、ストロークの一部が長方形にかかったものまですべて選択することができます。




④色領域適応

 オンになっている時、ストロークを変形、移動、回転すると、色領域の着色が更新されます。

⑤サイズ

 選択したストロークの最大幅を指定することができます。

⑥透明度

 選択したストロークの透明度を入力して指定できます。単位は%

⑦線色選択ボックス(Stroke Colour Selection Box)

 このボックスをダブルクリックするとカラーピッカーウィンドウが表示されます。任意の色を選び、[OK]をクリックすることで、線の色を選べます。

⑧リサイジングアンカー( Resizing Anchor )位置選択

 9つの点から選ぶことで、回転の中心になるアンカー(オレンジの小さな丸)の位置を変えることができます。
 アンカーはドラッグで移動することもできます。

⑨幅と高さ(サイズ変更用)

 選択したストロークを囲む長方形を、W(幅)とH(高さ)を指定して、変形、サイズ変更させることができます。単位はピクセル。


⑩アスペクト比維持

 チェックを入れると、拡大、縮小したときの幅と高さのアスペクト比が維持されます。

⑪X,Y座標(移動用)

 移動するX,Y座標(Xが左右、Yが上下)の量をピクセル単位で指定して、選択したストロークを囲む長方形を移動させることができます。

⑫回転の角度

 選択したストロークを囲む長方形を、角度を指定して、オレンジの小さな丸を中心にして、回転させることができます。+方向が時計回り、マイナス方向が反時計回り。

⑬トレス色変更

 選択した線を、ノーマル、赤、緑、青、シアン、ピンク、イエローの各色トレス線に変更することができます。


●ポイント選択ツール

 ポイント選択ツールを使用すると、ストロークが含む点(データポイント)を選択し、移動することで線を修正することができます。(スムーズ編集モードの場合)

 ストロークをクリックすると、そのストロークが含んでいる点(データポイント)が蛍光黄緑色で現れます。修正したい点にカーソルを合わせるとオレンジ色に変わります。そのオレンジ色の点をクリックし、ドラッグすることでストロークを変形、修正することができます。(スムーズ編集モードの場合)

 データポイントを増やしたい時は、[Alt]キーを押しながらデータポイントを追加したい位置をクリックするか、データポイントを追加したい位置を右クリックして[Add Point]を選択します。ここで、[Break Curve]を選ぶと、ストロークを二本に切ることができます。

 データポイントを減らしたい時は、[Alt]キーを押しながら消したいデータポイントをクリックします。消したいデータポイントを右クリックして[Remove Point]を選択しても消すことができます。

[Remove Point(reinterpolate)]と[Remove Point(subdivide)]では、[Remove Point(subdivide)]がデータポイントを消したセグメントだけを修正するのに対し、[Remove Point(reinterpolate)]はストローク全体をより円滑にするように修正します。


◎ポイント選択ツールのプロパティ





①スムーズ編集モード

 データポイントを移動することでストロークを修正できます。

②コントロールポイント編集モード

 データポイントを通るストロークの角度などを修正することができます。

③固定点・連結点(Fixed end)編集モード

 ストロークを描き始めの点と描き終わりの2点だけにし、選択していない方を固定し、選択した方

を動かすことで、ストロークを、固定した点を中心に変形させることができます。


④Influence

 修正の影響範囲を指定できます。最大100。
 スムーズ編集モード0にすると、選択して移動したデータポイントの左右だけが影響を受けます。

⑤Auto Select Stroke

 ストロークをクリックしなくても、カーソルを合わせただけで、ストロークを自動的に選択します。(左のチェックボックスでオン/オフ)





0 件のコメント:

コメントを投稿