2015年7月1日水曜日

CACANi日本語自家マニュアル――セルシステム1

 CACANiでの、描画と2Dアニメーション作成のために、まず理解しておかなければいけないのが「セルシステム」です。
 セルを単位として、描画するレイヤーを束ね、そのセルをキーフレームとしてキーフレームとキーフレームの間に中割りを入れてアニメーションにしています。


●セルシステムに関連する部分



カンバスのすぐ左上 セルセレクションバー
左下 フレームコントロールバー
右上 レイヤーセレクションバー
下(移動可能)セルバンク


●セルバンク


セルバンク左側 セルビュー
セルバンク右側 フレームビュー


セルビューの下方の空いている部分を右クリックして出たウィンドウから選択すれば、セルやレイヤーの作成/削除などができる。




●セルビュー各部


セルビュー最上段 ①経過時間 ②アクティブなレイヤー ③キーフレームだけ表示

▽④セルの下層を表示する
オレンジの四角 ⑤レイヤータグ(右クリックで色変更可能)
■⑥不透明度スライダー(クリックで薄いグレー部分が上下しセルまたはレイヤーの不透明度濃度を調節できる)

⑦レイヤーを表示/非表示 ⑧レイヤーをロック ⑨レイヤーライトボックス

ライトボックスをオンにすると、オニオンスキンにした時に表示される。





●フレームビュー各部


①フレームビュースクロール
 フレームビューが左右に長くなった時にスクロールします。

②再生範囲開始点(レンジインポイント)

③再生範囲終了点(レンジアウトポイント)

④オニオンスキン表示指示(オフペグオニオンスキンマーカー)
 青いマーカー点が出ていればオニオンスキンにした時に、そのフレームが表示されます。
 表示するかどうかを指示できます。(マウスクリックでオン/オフ)

⑤アクティブフレームのヘッド
 動かしたい位置のフレームヘッドをクリックすると、アクティブフレームを移動することができます。

⑥アクティブフレーム

⑦オニオンスキン表示マーク
 オレンジのマーカー点が出ていればオニオンスキンにした時に、そのフレームが表示されます。
 アクティブフレームの前後。自動的に表示されます。





0 件のコメント:

コメントを投稿