2015年7月20日月曜日

グループ化とボーンツール

CACANi 1.1 のグループ化とボーンツールについて、もう少し。

 いくつかのストロークをグループ化して、ボーンツールを使って動かすことで、作業の手間をはぶいたり、振り子運動させることができたりします。

●ストロークのグループ化

 選択ツールを使ってストロークを選択すると、選択されたストロークを囲む青いボックスが現れます。
 このとき、必ず、一つのレイヤーの上にあるストロークだけを選択します。別々のレイヤーにあるストロークが混じると、グループ化できません。

 選択部分で右クリックするとメニューが現れます。

 反転するなどのメニューの下の方に、
[Create Mask](マスクを作成する)(マスク化されると、青いボックスが、緑色のボックスに変化する)
[Create Clipping Mask](クリッピングマスクを作成する)(グループ化されると、青いボックスが、紫色のボックスに変化する)
[Create Group](グループ化する)(グループ化されると、青いボックスが、オレンジ色のボックスに変化する)

 というメニューが出るので、[Create Group]を選択する。

 グループ化されると、青いボックスが、オレンジ色のボックスに変化します。
 個々のストロークについてグループ化するには、[Group Each Stroke]にカーソルを合わせ、さらに現れたメニューから[as a Group]を選択します。


 グループを解除する時は、ボックスの中を右クリックし、[Ungroup]を選択します。



●ボーンツール

 ストロークをグループ化します。


 ボーンツールを選択し、グループ化したストロークをクリックすると、グループ化したストロークのまわりにオレンジの枠が、次のキーフレームの対応するグループのまわりに緑の枠が現れます。






 グループ化された部分の上部などの適当な位置をクリック、ドラッグして対応する次のキーフレームの相応の位置にマウスボタンを押したまま動かし、ボタンをはなします。





 現れた青い点線を、動かしたい曲線に変化させます。





 位置が決まったらクリックすると、オレンジ色の補助線が消えます。





 今度は、グループ化された部分の下部などの適当な位置をクリック、先ほどと同じように操作して、二ヶ所めの運動を決めます。





◎複数のボーンの同期

 さらに、複数のボーンを同期させます。

 ボーンはグループ同士の間にしか設定できないので、さらにボーンを設定したい部分のストロークをグループ化しておきます。(ストロークが一本だけでもグループ化できます)

 グループ化されたストロークをクリックし、[Ctrl]キーを押すと、先ほど設定した部分のボーンが薄い緑色の点線で表示されます。





 薄い緑色の点線で示されたボーンをクリックすると、青い点線に変わります。これが一ヶ所目の運動になります。これで、運動が同期されます。





 先ほどと同じようにして、もう一ヶ所の運動を決めます。






 ボーン設定前の動き

ボーン設定後の動き



0 件のコメント:

コメントを投稿