2015年7月5日日曜日

CACANi日本語自家マニュアル――レイヤーの種類と操作

CACANi 1.1 レイヤーの種類と操作です。

●レイヤーの種類







 1つのセルに複数の種類もいろいろのレイヤーを持てます。
 明るく表示されているのが、現在のレイヤーです。(図では参照レイヤーが現在のレイヤー)
 各レイヤーには右側のレイヤーセレクションバーのタブからもアクセスできます。
 右側のレイヤー名をドラッグアンドドロップで、レイヤーの上下を変更できます。
 右側のレイヤー名からレイヤーの名前を変更できます。


①色トレスレイヤー(カラーセパレーションレイヤー)

②参照レイヤー(リファレンスレイヤー)
 参照画像を読み込むことができます。描画することはできません。

③ラフレイヤー(スケッチレイヤー)
 ラフスケッチを描くことができます。ラフスケッチの中割りは、作成できません。

④ドローイングレイヤー(レイヤーとだけ表記することもあります)



●レイヤーの操作


 一つのレイヤーを選択するには、そのレイヤーをクリックします。

 複数のレイヤーを選択するには、[Ctrl]キーを押しながら、選択したいレイヤーを順番にクリックします。

 連続したレイヤーを選択するには、一方の端のレイヤーをクリックした後、[Shift]キーを押しながら、もう一方の端のレイヤーをクリックします。

 一つのレイヤーを右クリックし、「同じレイヤータイプを選択」で、同じタイプのレイヤーをまとめて選択できます。

 一つのレイヤーを右クリックし、「Select All Other Layer Types」をクリックすると、右クリックしたレイヤーと異なるタイプのレイヤーすべてを選択することができます。

 レイヤータグを右クリックして色を変更して、目的のレイヤーだけをまとめて選択することもできます。


 レイヤーはドラッグアンドドロップで上下に任意に位置を動かすことができます。

 レイヤーを右クリックして現れたウィンドウからレイヤーを複製したり削除したりできるが、複製にはいくつかの制限があります。
 一度に複製できるのは一つのレイヤーだけで複数のレイヤーを一度には複製できません。
 また、ストロークは複製したレイヤーで再度グループ化しなくてはいけません。
 モーションパスは複製されないので、引き直すか、別のレイヤーから手動でコピーしなければいけません。
 色も複製されないので再度色をつけることになります。



●参照レイヤーへの画像の読み込み



  参照レイヤーに参照画像を読み込むには、読み込みたいレイヤーの読み込みたい位置のフレームを右クリックし、出て来たウィンドウから[Load Image]を選択します。





0 件のコメント:

コメントを投稿